開成・桜蔭入試同日体験受験

 

さて、我が家の中学受験もラスト一ヶ月ちょっととなってきました。

 

子が「校舎でもう来年の宣伝してたよ~」と教えてくれたのでこちらを。

 

開成・桜蔭入試同日体験受験 | 中学受験の四谷大塚

 

名前の通り、2/1に実施される開成・桜蔭の入試問題を、当日の夕方に新6年生が解くというものになります。

これ、SAPIXや早稲アカではやらず、大手では四谷大塚だけなんですよね。

 

Webでは賛否あるところですが、四谷大塚に通学中で、この時点でCコース上位かSコース在籍で、御三家レベルが視野に入っているなら受験しても良いと思います。

と、いうか該当するレベルなら受験したほうがいいかもしれません。

 

なぜか?

 

実はこのテスト、学校別コース(前期開成・桜蔭)の入会選抜を兼ねています。

※Web等への記載はありません。

 

↓学校別コースの詳細はこちら↓

学校別対策コース|中学受験の四谷大塚

 

これも公表はされていないのですが、噂ではSコース在籍ならこのテストでの偏差値50、Cコース在籍なら55以上で合格基準達成らしいです。

 

ちなみに我が家は僅かに足りず、ここでは入会資格を得られませんでした。

 

 

よく言われる「最新の過去問を、1年消化してしまう」ですが、これはそんなにデメリットにならなかったと感じました。

(後で追記するかもしれません。)

 

 

 

 

 

以下、受験を検討する方へ情報提供です。

 

 

時間割はこんな感じです。

結構ハードですね。休憩5分だとトイレも厳しい。

(実際は休憩というか答案回収・配布が時間内に終わらなくて少し延びました。)

事前におなかに夕食入れておかないと最後はガス欠になりそう。

時間割

我が家の結果は以下の通り。惜しかった。

結果


偏差値50、55はこれくらい。ちなみに2023は算数が比較的簡単で、合格者最低点は237点。

 

結果

 

以下、参考までに開成学園HPより。算数が恐ろしく簡単だった。

開成中入試結果